ジト目チワワ くるみの日記

ジト目がかわいいチワワのくるみの成長や、日々感じたことを書いていきたいと思います。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝まで起きないでね

ママの話では、一日中、大騒ぎをしていたとのこと。 さすがに疲れたのか、パパが帰宅後に少し遊んであ げたら、寝てしまった。 いつもより少し早い、就寝。夜中に起きるなよ。

黄昏の本牧山頂公園で

買い物ついでに本牧山頂公園でお散歩。 土地柄なのか、大型犬の比率が高い印象。くるみ は、ワンちゃんとご挨拶の時もぶるぶと震えてば かりです。もう少し社交的になって欲しいと思う ごの頃です。 帰宅してからは内弁慶ぶりをいかんなく発揮。で も上機嫌…

肉球ケアに悩む

乾燥する冬の時期、くるみの肉球もカサカサに。 ペットショップに赴いた時に、肉球クリームの サンプルをいろいろ試しております。 どれが良いのか決めかねる状況にありますが、 皆さまお勧めの方法がありましたら、ご教示 の程を。 肉球の写真を撮る前に寝…

臨港パークでお散歩

どこかに連れていけと、ジト目で訴えるので、 臨港パークまでお出かけ。 車で行こうと思ったのだが、みなとみらい地区の 渋滞と駐車場の混雑を避けたほうが良いとのママ の意見。結局、京急日ノ出町駅から、場外馬券場 へ通うおじさんたちの間を縫うように歩…

久良岐公園でお散歩

自宅近く(と言っても、徒歩で30分はかかる)の 久良岐公園にお散歩をしに行きました。 くるみにとっては、初めての場所。どうなるか と思ったのですが、楽しんでくれたようです。 家に帰っても興奮冷めやらずようで、いつもは 寝ているこの時間になっても、寝…

眠りました

今日は寒かったのと、パパとママの用事のため、一緒に 外出ができませんでした。 相変わらず、家の中では大騒ぎ。外では大人しく、皆に 大人しい子と褒められるのに。 (典型的な内弁慶のくるみ) 騒ぎ疲れたのか、サークル内のベッドで寝てしまいま した。(夜…

防寒対策

くるみは集合住宅のリビングルームで生活しています。 くるみをお迎えするまではエアコンでの暖房が主体でしたが、 乾燥しすぎるのはくるみにとって良くないと思い、床暖に変 更しました。 仕事で外出する時と就寝時には暖房をオフにします。すると、 明け方…

free stitchの福袋

年末に楽天で購入したfree stitchの福袋が本日届きました。 内容は、ウエア2点、ハーフチョークの首輪、トリーツポ ーチ、フード、ペット用せっけん(試供品?)、ハンガー、 カタログ、カレンダー、書籍(実はfree stitchのプレゼント 企画に当選し、既に持っ…

こんな格好で失礼します。

先程まで大騒ぎしていたが、気づいたら寝ていた。 この寝姿を可愛いと言えるかは微妙なところ。皆さんどう思います? パパも風呂入って寝るわ。

犬にもヒトの乳酸菌ー乳酸菌で腸活

お迎えした時から、くるみはおなかの調子が悪かった。 獣医さんに通い、乳酸菌含有の医薬品を処方してもら っていたが、数日分しか出してもらえないうえに、異 様に高い。(薬価1g 6.2円なのに) 毎度、獣医さんに通うのも面倒なので、テレビCMで お馴染みのを…

GREEN DOG湘南へ

パパの年始のお休み最終日、GREEN DOG湘南へ。 第19回ワンOne day with RETRIVERというイベントが行われていて、 会場にはゴールデンレトリーバーやラブラドールレトリーバーが、い っぱい。それを見て、くるみは震えておりました。 おやつの試食をし、好き…

ノミ・マダニ駆虫薬

かかりつけの獣医さんから処方されているノミ・マダニ駆虫薬が ネクスガードからシンパリカに変更になりました。 有効成分は新成分サロラネルというもの。シンパリカのホームペ ージを見ると、 Cmax 1.1μg/mL T1/2 11日 ノミに対するLC80 0.1μg/mL 血中濃度…

お留守番は大丈夫?

ママは仕事始め、パパは年休を取り運転免許の更新へ。 ほぼ1週間、留守番から解放されている「くるみ」は大丈夫か? 杞憂に終わりました。但し、帰ってからの要求はいつもより 激しかった。 お留守番前のくるみ。膝蓋骨脱臼の手術をして間もなので、リードで繋…

初詣

年明け3日目にしてようやく初詣へ。 寒くて丸まっているくるみに、大嫌いな服を着せて外出。 おやつに釣られ、服を着せられた、くるみ。 お参りは近所の古刹 弘明寺へ。混雑もなく、あっさりと参拝できました。 くるみの初詣、初体験は無事に終了。 帰ったら…