ジト目チワワ くるみの日記

ジト目がかわいいチワワのくるみの成長や、日々感じたことを書いていきたいと思います。

free stitchのカタログ

あけましておめでとうございます。 新年早々、我が家には嬉しい出来事です。昨年撮影していただいた写真が、free stitchの2024 Spring/Summerカタログに掲載されました。 2歳時の2020 Spring/Summer以来の掲載ですが、大人になったのか素直に撮影に応じてい…

Shippo Festa 2023へ

国営昭和記念公園で開催されたShippo Festa2023秋に行ってきました。 ママもパパも昭和記念公園を訪れるのは約10年ぶりのことです。(もちろん、くるみにとっては初めてです。) 想像していたよりも大規模な犬イベントですね。 少し肌寒い気候でしたが、お散歩…

チワワフェスティバル2023へ

埼玉県 吉見総合運動公園で開催された「チワワフェスティバル2023」(free stitchさん主催)へ行って来ました。一昨年、昨年に続き3回目の参加です。 昨日(11月10日)までの11月とは思えぬ暖かい気候から一転。風の強い寒い日となりました。それにも関わらず多…

YOKOHAMA GOGO DOG FESへ

YOKOHAMA GOGO DOG FESに行ってきました。このイベントは2022年秋から年2回開催されているようで、コロナ禍前に開催されていた横浜ドッグウィークの流れをくむものと思われます。 会場は、みなとみらい地区の臨港パークです。 21日(土)午後からお出かけしま…

くりはま花の国へ

横須賀市にある「くりはま花の国」に行ってきました。春はポピー、秋はコスモスが咲き乱れる花の名所です。 しかしながら、今年の猛暑(酷暑?)の影響でコスモスの一部の品種(センセーションなど)はかなりの影響を受けたとのことです。 センセーションの前で …

夏服

感染状況が落ち着いてきたことは喜ばしいことです。しかし梅雨空でなかなか外出ができません。青空の下で走り回り?たいところですが・・・・。 新しい夏服を家で試着して見ました。涼しげなギンガムチェックのシャツ。色はブラウン?。カーキー?。 似合っ…

ワン One day!へ

湘南T-siteで定期的に開催されるイベント「ワン One day!」へ行ってきました。今回は柴犬をピックアップしての開催でしたが・・・・。ある事情があって。 駐車場へ着くや否やポツポツと雨が。そして施設内に入ると、滝のような雨が降り出しました。まさに間…

YOKOHAMA GO GO DOG FES 2022へ

大型ペットイベントとして開催されていた横浜ドッグウィークがコロナ禍のために2020年から中止。実行委員会も解散されました。 みなとみらい地区での大型ペットイベントは暫く開催されないだろうと思っていましたが、YOKOHAMA GO GO DOG FES 2022が開催され…

南区桜まつりへ

横浜市内の桜も5分咲き程度となりました。若干風はありますが暖かいので近所の桜の名所へお散歩です。 ここは川沿いに桜木町から上流へ5から6kmあたりまで桜が植えられており、桜の季節には多くの花見客で賑わいます。 くるみは、自宅からカートに乗り込みこ…

元町チャーミングセール2022春へ

恒例の「元町チャーミングセール2022春」へ行ってきました。普段は車で行くのですが、駐車場になかなか入れないことがあるので、今回は自宅近くよりバスを利用しました。 くるみを連れて公共交通機関を利用するのは久しぶり。吠えたりしないか乗車中、ヒヤヒ…

久々の本牧山頂公園

もうすぐ立春というのに寒い日が続いています。またオミクロン株の蔓延状況から外出もままならない状況です。そのためお散歩(といっても気が向いたときしか歩きませんが。くるみくんは。)は、ほとんど近所で済ましています。 ママもパパもお休み。気温がある…

新たな居場所

夏場はソファーの下に潜り込み、寝るのが好きだったくるみ。 流石に寒くなってきたため、ソファーの下に潜り込むことは少なくなってきました。 基本はモフモフのベッドでくつろぐことが多いのですが、最近は新たな居場所を見つけたようです。 それは、Yogibo…

チワワ フェスティバル2021

ご無沙汰しております。 緊急事態宣言が長々と続いていたため、近場での外出で済ましておりました。そのためかブログの更新もままならない状態でした。(単なる言い訳にしか聞こえない) フリーステッチさん主催のチワワ フェスティバル2021に参加してきました…

くるみの自粛生活

住まいがある地域は、緊急事態宣言対象区域ではありませんが、まん延防止等重点措置が実施されています。 また、梅雨空も相まって、休みの日も外出する機会に恵まれません。 くるみくんは、ソファーに寝そべってテレビを見ることが多くなってきました。 テレ…

元町チャーミングセールへ

緊急事態宣言も解除され、恒例の元町チャーミングセールが無事に開催されました。 土日は大変な人混みになります。今の御時世。できるだけ密を避けなければなりませんので、年休消化を兼ねて平日に行ってきました。 自宅からは車で20分程度。土日であれば駐…

大岡川を散歩

穏やかな陽気に誘われて、大岡川沿いを散歩してきました。大岡川沿いは、横浜市内のお花見スポットの一つ。桜木町から弘明寺付近まで川岸に多くの桜が植えられています。 今回は、弘明寺の観音橋から井土ヶ谷の鶴巻橋までお散歩。例年この界隈は、多くの露店…

久しぶりの更新です。

お出掛け等できない状況、またパパの性格からなかなか更新しない日々が続きました。このような状況下でも、くるみは元気に過ごしています。 先日、南町田グランベリーパークのペットショップに行ってきました。 天気が良いのでワンちゃん連れのご家族も沢山…

横浜赤レンガ倉庫へ

「横浜赤レンガ倉庫でわんことおさんぽ」が開催されている赤レンガ倉庫に行ってきました。久しぶりのわんこイベントへの参加です。(というよりも新型コロナの影響でほとんど開催されていませんね) 車で行くことも考えましたが、自宅から赤レンガ倉庫の近くの…

南町田グランベリーパークへ

8月最後の土曜日、南町田グランベーリーパークへ行ってきました。猛暑と新型コロナウイルスの影響か、道路や駐車場の混雑もなく快適でした。 駐車場はAからDまでの4区画あるようですが、ペットを連れての入場がOKなのはBおよびCの2区画のようです。ただし、…

夏真っ盛りですが・・・・・

長い梅雨が終わり、夏真っ盛り。外では蝉が大合唱しています。我が家はCOVID-19に罹患しないよう、不要不急な外出を行わない生活をしています。 くるみ君が外出するのは、お散歩と、獣医さん、近所のペットショップに行くときのみ。冷房の効いたリビングで、…

夏服

緊急事態宣言が解除され1か月以上経過しましたが、くるみ君が住む関東地方の感染者数の推移をみると予断を許さない状況。 COVID-19の状況、梅雨時であることを考えるとなかなか外出もできません。また、ワンちゃん関係の施設も利用に制限があったり、イベン…

GW初日

我が家は5月2日がGW初日。といっても、この状況下、 近所のお散歩以外は自粛せざるを得ません。 くるみ君は、居間で日向ぼっこです。 大人しいのですが、窓の外から鳥の鳴き声などが聞こ えると 視線を窓の外に向けます。 安心を確認すると、また、まったり…

近所をお散歩

接触を可能な限り避けなければならないので、 外出は必要最小限に。 くるみ君は、寝るかテレビを観るかが生活の 中心です。 大人しくテレビを観ていますが、ワンちゃん や他の動物がテレビに映ると、 走り回る。 そして飛び跳ねる。 気分転換のため、短時間…

インスタ

freestitchさんがInstagramに写真を掲載してくれました。 プロが撮影した写真は、さすがです。パパが撮ったもの とは大違い。 よろしければ見てあげてください。 この投稿をInstagramで見る free stitch(@freestitch)がシェアした投稿 - 2020年 4月月9日午前…

在宅勤務の日々

緊急事態宣言が発令される前から、パパの勤務先で 4月末までの原則在宅勤務を指示していました。 ママが外出している午前中、パパは専らリビングで 仕事です。でも仕事中にはかまってあげられないの で、くるみ君は寝てしまいます。 仕事が終わると、一緒に…

ペットカートーその2-

本日はお休み(在宅勤務なので3月はほとんど自宅に居ましたが) なので、朝からエアバギーの組み立てを行いました。 梱包から出し、タイヤに空気を入れてフレームに取り付け。 アダプターのフレームへの取り付け。ルーフをコットに取り 付け。店員さんは「10分…

ペットカート

くるみ君の体重は約1.7kg。小さく軽いのでペットカートは 不要と考えていました。 しかし、イベントなどに訪れる機会が増えるたびに、その 考えは変わってきました。 小さい体のくるみ君にとって、結構危険な場面があるのだ と。人ごみの中でバッグに入れた…

くるみ君の名刺

free stitchさんのカタログ撮影の際に、作成いただ いた名刺です。 表面はこんな感じ、カーディガンを着て、お座り しています。 裏面は2020年新作のコットンリネンシャツを着て いる写真。こちらのシャツを着た写真は、HPにも 掲載していただきました。 (fr…

在宅勤務

新型コロナウイルスの感染拡大の防止にため、先 週からパパは、可能な限り在宅勤務をしています。 (といっても、この騒動以前から認められていたが、 利用していなかったのが正確なところです。) くるみ君と接する時間は増えたものの、パパは 仕事、一緒に遊…

新しいベッド

ママが新しいベッドを買ってくれました。黒にグレ ーの水玉模様を配した落ち着いたデザインです。 リビングのテレビの前において、寛いでテレビが観 れるようにします。 くるみ君が上に乗った後に写真を撮ったので抜け毛が まだ慣れないのか、警戒しています…