ジト目チワワ くるみの日記

ジト目がかわいいチワワのくるみの成長や、日々感じたことを書いていきたいと思います。

フィラリア予防の季節

くるみ君のシャンプーは、近所の

動物病院でお願いしています。

f:id:kurumi-silver:20190519082402j:plain

シャンプーをしてもらいきれいになりました

今回、シャンプーをしてもらうつ

いでに、フィラリア予防薬(正確に

は駆虫薬)を8か月分いただいてき

ました。

「7か月分では?」と思ったのですが、

温暖化の影響で蚊の活動期が長く

なり、今年から8か月の投与を推奨

しているとのこと。

 

くるみ君が使っているのは、ネクス

ガードスペクトラ。月1回の服薬で、

フィラリアだけでなくノミ・マダニ

の駆虫もできる優れもの。

 

昨日から駆虫プログラムを始めまし

たが、味も良いのか、「もっと食べ

たいという」無茶な要求も。経口剤

に限れば、くるみ君のアドヒアラン

スは十分高そうです。

f:id:kurumi-silver:20190519083112j:plain